【重要なお知らせ】猫カフェモカに行かれたお客様の入店基準を変更致しました。

いつも、もふにゃんをご愛顧頂き、ありがとうございます。

以前よりお伝えしております「猫カフェモカ」に行かれたお客様への当店の対応ですが、先日、当店を担当して下さっている獣医師の先生と話をし、時間が経過したこともあり、再度当店の方針について、下記の通りに入店基準を変更することに致しましたので、お知らせさせて頂きます。


今までは、

7/1~8/3の期間に 猫カフェ「MOCHA」(モカ)全店を利用したお客様 の入場を控えて頂いておりました。


今後(9/13より)は当面の間、入店基準が下記の通りになります。理由は後述致します。


ご入店をお断りするお客様】

① 8/15から営業を再開した 猫カフェ「MOCHA」(モカ)全店を利用したお客様

② 7/1~8/3の期間に 猫カフェ「MOCHA」(モカ)全店を利用したお客様の内、ご自宅で猫を飼育されているお客様


ご入店頂けるお客様】

上記①②に該当しないお客様


[今回の入店基準①を定めた理由]

猫カフェモカで非常に危険なウィルスである「猫パルボウィルス」が見つかり、当初5匹が死亡とのアナウンスでしたが、その後、最終的に7匹が亡くなったと公式で発表されました。

その後、全頭検査や消毒等、猫カフェモカの運営会社にて行われたとの発表があり、当店としましては消毒の徹底をしておりますが、再開後に猫カフェモカに行かれたお客様までは入店をお断りしておりませんでした。

今回、猫カフェモカが営業を再開するにあたり、再開するまでの期間、消毒の範囲、漫画本やクッションなど消毒をしきれない備品を再利用している点など、懸念材料が多くある中、以前店舗にいた猫がいなくなっている等、様々な指摘がSNS上で浮上し、問合せしているにもかかわらず、運営会社側は、公式にアナウンスしておりません。

このような状況下では運営会社への不信感は募るばかりで、当店としては、万が一またモカで何かが起き、当店の猫に何かがあった場合、後悔しても後悔しきれないのではないかと考えるに至りました。

上記の理由から、当面の間、猫カフェモカに行かれたお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが入店をお断りすることに致しました。


[今回の入店基準②を定めた理由]

②に関して以前は、7/1~8/3の期間に猫カフェモカ全店を利用されたお客様すべての入店をお断りしておりましたが、獣医師の先生から、仮にその期間にパルボウィルスが洋服などに付着したとしても時間が経過し、洗濯やお風呂など何度か洗われており、媒介となる猫との接触がなければ、ウィルスが生き残る可能性は極めて低いとの意見を頂きました。

ただ自宅に猫がいる場合は、猫に触れたことによりウィルスが猫に付着している可能性がある。ワクチンなどを打っていて発症しなくてもウィルスが残っている可能性は否めないので控えた方がいいとのアドバイスも頂き、②の基準を定めるに至りました。


本来であれば、以前のように自由に猫カフェをはしご出来るようになればいいのですが、お客様には、ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

またその他のお客様につきましても通常のご来店時より消毒をお願いする場合がありますので、ご面倒お掛けしますが、スタッフの指示に従って頂きますよう、よろしくお願い致します。

何かご不明な点等ございましたら、ご連絡を頂ければ幸いです。

今後とも、当店をどうぞよろしくお願い申し上げます。


※余談ですが、現在、岐阜で豚コレラが発生してしまいました。国も介入して絶対にウィルスを外には出さない姿勢で取り組んでおります。致死性の高いウィルスで治療方法がないとのことです。猫パルボウィルスも致死性が高くワクチン未接種で免疫がない場合、感染率がほぼ100%と言われています。猫カフェモカには、このレベルのウィルスを出してしまったとの認識を持ち行動に移してもらえれば、ここまで今回の騒動も大きくなってないような気がします。同業者として、業界全体のモラルが向上することを願うと同時にお客様にご心配とご迷惑をお掛けしていることを申し訳なく思います。

猫カフェもふにゃん

全国初の短足ネコ専門の猫カフェです。 東京の練馬区「石神井公園駅」南口徒歩2分にあります。 マンチカンやミヌエット、キンカローやラムキンなど、短足ネコのなかでも稀少性の高い猫も集めています。また多くの猫は血統書付き、親がチャンピオンなど、その容姿もかわいい子ばかりです。 一度見に来てくれたら、その愛くるしさに虜になることうけおいです! (※申し訳ございませんが中学生未満のお客様はご入店できません)

0コメント

  • 1000 / 1000